これは Google に保存されている https://tkoolvipxii.x.fc2.com/archive_12.html のキャッシュです。 このページは 2022年5月12日 14:32:00 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細.
フルバージョンテキストのみのバージョンソースを表示
ヒント: このページで検索キーワードをすばやく見つけるには、Ctrl+F または ⌘-F(Mac)を押して検索バーを使用します。
VIPRPG12代目作品保管庫 第12保管庫

VIPRPG12代目作品保管庫 第12保管庫

やるゲ

ID タイトル ツール 日付 容量 メインキャラ コメント
2216 圧倒的無慈悲爆裂残虐残忍大量大虐殺! 20002019-03-168MB ニュークリアⅢ ニュークリアⅢがタイトル通りの大虐殺を行うやるゲ作品。老いも若いも男も女も名無しも名有りも全てを血だまりに変えていくのですが、当然ながらやりきった後の光景は相当悲惨なので苦手な人は注意してください。一つのマップにキャラクターを(血痕エフェクト含めて)2000個以上配置している関係上動作が超・激・重ですが、自分がダメージを受けたりする要素は無いうえ範囲攻撃も非常に強力なので重さほどのストレスは感じなかったのが良かったですね。それにしたって名有りキャラも凄まじい数がいますね・・・見かけない連中で思い浮かんだのはXP以降のツクールキャラ(ラルフとセオドアは見かけました)や極一部の同名別形態の魔法具現化(ファイアⅠとか)、塩沢一家や娘様軍あたりでしょうか。ちなみに私が初回プレイで最後に残したキャラはアクアフラッド、ハイスコアは1分25秒7F、1326点です。
2220 3Dダンジョン VXAce2019-03-1655MB ---- R-18要素を含みます。おっぱい大きめのモンスター娘達が現れる試作3Dダンジョンエロゲー作品第二弾。前作とは殆ど雰囲気を変える事無く、マップの一新と多数のモンスター・アイテムが追加されたパワーアップ版です。特にモンスターに関しては前作の5種類から14種類と総数が大幅に増えており、程度の違いはあれど皆おっぱいやおしり・ふともも等がムッチリ大きめに描かれつつも、お腹周りや背中にかけてはキュっと引き締まっている筋肉質なぼでぃをしているのが個人的にすごく好きです(特にわーたいがーとせいれーんが好き)。あと余裕そうな表情していた割にいざ追い詰められると恥ずかしそうにするというシチュエーションが多めなのも好きです。ダンジョン面では装備が増えてプレイヤーをかなり強化出来るのが嬉しいですが、回数の都合上あまり乱発出来ない特技に比べて魔法の使用回数が(特に後半は)非常に多く、通常攻撃と回復だけで最後までいけてしまうのは良いような悪いようなという感じがしました。あと放熱を使った瞬間即死したのはエロRPGにありがちな即死技を連想・・・自動で拠点に戻ってくれる仕様で助かりました。
2217 素材曲名当てクイズ -soleil編- 20002019-03-16611kB サウンドバリア ツクスレ作品にもよく使われている■soleil-musique■のmidi素材にあてられている曲名を当てるクイズ作品。曲名は普通に作品をPIAYしているだけでは触れ合う機会が無いものなので、素材サイトに赴いたり素材選びでファイルを扱ったりといったツクラーとしての実力が問われるクイズと言えるでしょうか。ちなみに私は初回8問正解(2番、6番が間違い)でした。オシャレな曲名が多いので結構覚えているものです。
2228 カラーチェイン 20002019-03-21499kB アレックス
ブライアン
リリア
ジャンヌ
同じ色のカードを連続してめくる度に得点が増えるミニゲーム作品。最初は色別で点数が入るのかと思ったら2回目で純粋に自分の運だけで戦うミニゲームだと気付きました。ワイルドカードのおかげで同じ色が出やすいのは良かったですね。私は2回目で勝ちました。
2236 俺の物語とケツの穴がヤバい VXAce2019-03-23197MB アレックス
クレアス
スナイパーズアイ
保管庫2005番から第二章が追加された作品。魔王クレアスが勇者を殺すためのきっかけとなった出来事や、彼に従うスナイパーズアイとの戦いが待っています。物語的にはクレアスの話が想像以上に重く辛い内容で、2章冒頭におけるブラックバイソンからの問いかけに対する返答に確かな説得力を持たせています。当初私が抱いていたやばいやつというイメージが180度変わってしまって、そのぶん抱いていたイメージが勇者の方に回ってハラハラさせられます。目的が明確になり一気に仲間も増えるので今後の展開に目が離せませんね。新しく見る立ち絵も冒頭のアンデッドナイを始めとして美男美女揃い、とりわけフレイムⅢのまつ毛ぢからは解像度の高さを思い知らされます。ボス戦は一章同様特殊勝利の要素もありますが、なんかすごいダメージが出て一瞬で勝利してしまったあたり若干大味かなと思いました。バグといえば前回からそうなのですがキャラのプライオリティにちょくちょくおかしな部分が見えるのが気になりますね(教会前のアレックス・リナックスやキャロルがサモンに飛びつくシーン等)。
2238 もしも常に尻を狙われてたら 20002019-03-24242kB アレックス 一定時間毎に高速で飛来するゴメスを避けながら進む魔王把握・・・というコンセプトの作品だと思ったのですが、マップの狭さや特殊な仕様のせいで最後までゴメスを出さずに進めるのはちょっとがっかりです。高速で飛来するゴメスを間一髪のタイミングで避ける(早すぎるとゴメスが飛んでくる向きが変わって掘られる)のはかなりスリリング、かつ位置取りを上手く考える必要があって中々面白いのですが。
2242 もしも常に尻を狙われてたら:リロード 20002019-03-25236kB アレックス 保管庫2238番でケツ掘りロケットと化したゴメスがアレックス以外も掘るようになった作品。男は掘り、女には弾かれる様子が見ていて楽しいですが前作同様マップ数が少ないのが惜しいですね。仕掛けをきちんと使って魔王把握を完遂した点は良かったですが。
2244 ゴメスアイランド 20002019-03-25199kB ゴメス ゴメスが木を伐り木材を集めて無人島から脱出する作品。制限時間(アレックスを掘ると回復する)の間に即死モンスターや地形をかいくぐりつついかに木材を集めるかという内容で、反射神経や指さばきも必要としつつ近づくための位置取りなど戦略面も重要というシンプルながら奥深い作品です。エンディングもおそらく最初に見るであろうパターン含めて5種類ありどれも面白かったです。私は何度か遊んで164本集めて帰還しました。
2248 ゴメスパズル 20002019-03-26247kB アレックス 保管庫2242番で無差別ケツ掘りロケットと化したゴメスを用いたパズル作品。動体視力、というよりはタイミングを測る能力とちょっとした頭の使い所が楽しいです。最後近くのゴメスの挙動には意表を突かれました。色々と仕掛けを工夫する余地もありそうですね。
2258 Untitled 20002019-03-281MB アレックス タイムアタック要素のあるノンフィールド自動戦闘やるゲ。やれる事はタイミング良く回復アイテムを使うだけという単純さですが、キー入力の独特の仕様がアクション要素も生み出しており簡単なダンジョンで安全に稼ぐか、それとも危険を冒して難しいダンジョンに挑むかという駆け引きを生み出しているのが面白いです。何度かPIAIしてクリア時間229.9秒、戦闘不能回数0回(ついでに宿屋とセーブ未使用)でクリアしました。毎ターンポーションを使い続ければもうちょっと短縮出来そうでしたが、中々安定せず断念しました。
2260 もしもMother3のようなダッシュがあったら 20002019-03-29236kB アレックス SHIFTキーを押してから離すと自動でダッシュする要素のある魔王把握作品。最後はゴメスと戦うやるゲ要素もあります。元ネタは良く分かりませんが似たようなシステムを持つ別のアクションゲームを思い出しましたね。この作品のように攻略に直結する要素ならともかく、そうでなければタメを作る必要性はあまり感じませんが、作品の雰囲気作りとしてはあっても良いんじゃないでしょうか。あとタメ中に若干カクつく事があるので離したかどうかの判定の時にウェイト0.0秒を挟むと安定化すると思います。
2263 おぱんつダイス決まるだぁ…… 20002019-03-30101kB リーザス ルールの縛りがキツくてかなりの運ゲー、まさにダイス決まるゲーだぁ・・・。二回消すくらいが精一杯でした。
2264 もしも50音順に並べたら 20002019-03-306MB リナックス
アシュリー
娘様
VIPRPGキャラの名前を50音順で連想するクイズ作品。5秒以上悩んだら分からない扱いとする縛りを課した結果は24/44でした。単純な魔法具現化でも意外と思い浮かばなかったのは私自身の人間性能の低下か・・・。「あ」「り」は流石に間違えませんでしたが「め」は素で思い浮かびませんでした。直前の「む」で既に連想していたからかもだと思いますが。他にも「せ」でセオドアが、「は」でハカセが即座に浮かんだりとこの辺りも認識の違いを感じられました。
2265 おぱんつダイス決まるだぁ…… 20002019-03-30113kB リーザス 保管庫2263番に若干ルールが追加された作品。それでも横一列に積まれてしまったら挽回出来ないので未だ運ゲーですが。縦やくの字型でも消せる要素の大切さが分かります。何度か遊びましたが170点が限界でした。
2280 2003買った
(190630パッチ適用版)
(解凍パス=VIPRPG)
steam版20032019-04-012MB アレックス
ブライアン
王国軍
Steam版2003の追加機能を活用したデフォ戦作品。戦闘中のPT入れ替え、敵のATBゲージ可視化やATB操作、ぬすむやかばうの処理などを対象の行動や目標を変数として読み込む機能を用いつつ上手く製作しており、2003デフォ戦の悪評を少なからず払拭するような内容になっています。戦闘バランスに関してはエンリュウの連続攻撃やファルコン・ヘレンのATB操作が強力で、控えメンバーは徐々にMPが回復するという仕様も用いつつ戦えばかなり楽に勝てるでしょう。こちらが数で勝るぶん敵も相応に強力で、一度守勢に回ると厳しい部分もありますが。
2288 弱点を突け 20002019-04-04418kB ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
95モンスター
2003モンスター
RTPモンスター
ウィンドⅠの誕生日にウォーターⅠがモンスター達をけしかける。上手く弱点を突いて倒そう!・・・うん、雑ですね!wwwww。勢いだけは良い2003コカトリスととりわけ意味不明な2003デーモンが好きです。バランス調整は製作者にとって簡単過ぎるくらいが丁度良いとよく聞きますが皆さんはどんな基準を置いているのでしょうか
2289 ウィンディ襲来 20002019-04-041MB ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
ダークネスⅠ
元気になっ(てしまっ)たウィンドⅠの斬撃をひたすら避け続けるやるゲ作品。基準となる赤ゲージよりも大きく、かつ最大を超えない位置で黄ゲージを止め続けなければいけないリスクとリターンが噛み合ったゲーム性と、一ミス即死ながら理論的には(おそらく)無限に得点を稼ぎ続ける事も可能という中々アツい内容になっています。特に4000点越えたあたりからはアドレナリン全開、ボタンを押すだけでも悶えるような気持ちにさせられますね。押す瞬間に集中力が最大になる関係上、ウォーターⅠが斬られる瞬間のシーンが見えてしまうのも意図した演出かは分かりませんが良い方向に作用しているように思います。最終的には5363点、MAX21回取れて大満足の結果になりました。
2291 ぽっちゃりかばー 20002019-04-061MB リカバーⅠ ウエスト以外全部太い金髪リカバーⅠと、ウエストも含め全部太い大人化緑リカバーⅠの掌編やるゲ作品。とりわけ緑リカバーⅠは歩く度に揺れる音がするほどの圧倒的質量感を持つおっぱいを持ち、おっとりした性格やよく食べる要素もあって包容力のあるおとなのおねえさんという雰囲気がすごくよく伝わってきます。お話自体もちょいエッチめ&底抜けに明るい内容で、村人達?との会話やセクハラ攻撃を仕掛けてくるブライアンとのデフォ戦、お弁当のラインアップなど笑い所も多くて面白かったです。クレアスをセオドアの正面までわざわざ運んで楽しんでたらオチがアレで笑っちゃいました。
2294 もしも願いが叶うタワーV.0.32(2019-04-07修正版) 20002019-04-0624MB キャロル
魔王
アンデッドナイ
カナエール
願いが叶うと呼ばれる塔に昇るデフォ戦やるゲ作品。ストーリー的にはわりとオーソドックスですがメンバーが中々個性的で、相対的に一番の小物と化したキャロルがリーダーを務めるという変わり種。そして長めの道中に高頻度で彼らの会話イベントが挟まれており(現在遊べる第一階層だけで10個も!)、デフォ戦と見るゲを双方楽しみつつ飽きさせないという骨太な作りになっています。戦闘バランスも長めの道中に合わせてザコ敵の強さは控えめでそのぶんレアエネミーやボスはしっかり強く、拠点に戻れる機能やデスルーラも完備と隙の無い作りになっていますね。目立ったバグも無く本当に丁寧な作りになっているので、後は作業量との戦いになりそうですが頑張ってほしいですね。
2295 ドットイート風のやるゲ 20002019-04-06177kB ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
悪食ウィンドⅠが迷路状のマップで色々と食らい尽くす作品。おじゃまキャラのウォーターⅠにはぶつかっても特にペナルティはありませんが、かといって避けずに遊ぶのもそれはそれで退屈なので避けていった方が良いでしょう。ノーミスだとちゃんと褒めてくれますし。ちなみに最初わざとぶつかりまくったら234回でした。
2296 桜の根元に埋まるわてり 20002019-04-06214kB ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
桜の根元に埋まったわてりを掘り起こして回るやるゲ作品。手に入れた部位は装備になったり特殊能力が使えるようになったりしますが、どの部位が手に入るかも完全ランダムなので右手が三本とか中々愉快な出来事が起こります。どんなウォーターⅠが出来上がるのか運試しで挑んでみるのも良いでしょう。
2311 もしも願いが叶うタワーV.0.49(2018-04-16保管庫修正版) 20002019-04-1026MB キャロル
魔王
アンデッドナイ
カナエール
保管庫2294番から第二層が追加された作品。第一層とはうって変わってスチームでメカメカしい雰囲気、シスグラまで変わっている気合いの入りようですが、塔を登る四人は第一層と変わらぬゆるい調子なのが安心しますね。パッチによってボスが弱体化されたようですがそれでも十分強く、状態異常のきつさもあって最後まで油断出来ません。私はレベルを19まで上げて突破しました。ここまで上げればHPが増加して余裕が持てると同時に魔王・ナイが強力な技を覚えるため攻略も容易になると思います。特にナイの技は決まると非常に気持ち良いので一度やられた人も頑張ってみると良いでしょう。でも流石に一人ボロボロになったフレイムⅡを見た時はやり過ぎたかなと思いましたが。個人的な意見ですが戦闘バランスはボスが強いというよりザコが(ついでにレアバトルの敵も)弱すぎで、その格差が第一層に比べて大きくなっているぶんボスの強さをより際立たせているのだと思います。サクサク進ませたいならボスを弱く、骨太のバランスにしたいならザコを強くすると戦闘バランスに一貫性が出来てより良くなるかと思いました。
2313 MAGIC STAR 20002019-04-112MB みなみ
しば
みさ
あいね
実行ファイルを含みます。ファミコンゲーム「星をみるひと」をツクール2000で再現した作品。体験版との事で宇宙タワーに行く前で終わりのようです。再現度はかなり高くストーリーの謎解きは元になったゲームの攻略法がそのまま通じる一方、デフォ戦を用いた戦闘の高速化や重要地点が光る要素、解説メッセージの挿入など遊びやすさがかなり改善されているのが良いですね。ちょっとした根気さえあれば誰でも普通に楽しめる内容になっているでしょう。気になる所は一部の点滅の強さや効果音バランスくらいでしょうか。
2327 シェイディとたのしい避けゲー 20002019-04-1552kB シェイドⅠ デフォ戦ゲーに見せかけたメッセージウィンド枠ゲーです。非常にぬるぬる動きますが制約上ちらつき多め、自機の移動速度速めなのでそこは気合いで頑張りましょう。歩行グラでも同じ事が出来そうですがデフォ戦を併用する事で戦闘の臨場感は出るでしょうか。開幕がけっこうきつかったですが最初右上に移動→暫く上下に避ける→ドクロが止まったら中央上に移動→自機狙いを一番上だけに留めるよう誘導する事で無事ノーミスを達成しました。
2329 もしもハー妹が異世界で勇者になったら 20002019-04-152MB ハー妹
モーリス
ニートでぐーたらなハー妹が異世界の魔術師モーリスに召喚され世界を救うお話。戦闘パートは多数のアクションカードから1~7枚のデッキを組んで戦う方式で、成長要素は無くシナリオに応じて増える一癖も二癖もあるアクションカードを用いて戦うまさに知略こそがモノを言う内容になっています。最初は強制的に呼び出された事もあって帰りてェ徹ゲーしてェと愚痴っていたハー妹が、魔物との戦いや人々との交流を経る事で眠っていた正義感や英知を目覚めさせ、多くの犠牲や敗北を刻みながらも最終的に不屈の勇者として人々を救うというニートらしからぬとてもカッコいい、熱い物語になっています。戦闘パートに運要素が少なく知略が重要という要素と、シナリオ面でも敵味方双方が知略を駆使して戦い合うという展開がマッチしているのもすごく良い!それだけに一度敗北してしまった時の絶望感も半端ではなく、しかしながら満身創痍の身体をひきずり、最後まで諦めずに勝ち筋を見出すプレイヤーとシンクロした展開はもはや感無量でした。BGMに関してもRTP曲以外は自作オンリーとかなり凝った作りになっており、全体的にノリの良い曲が多いながらも終盤はシリアスなシーンにきっちり合わせてくる感じで作品の雰囲気としっかりマッチしていたのが良かったですね。実は初回で例の技を積んでいてそのまま勝ちに行く流れもあったのですが、どうせ負けバトルだろうと思ってテキトーに戦ってしまい、これ勝てんじゃねと思った時には既に例のカードが真ん中に・・・という感じで惜しい事をしました。結果的には順番が逆転せずそれで良かったのかもしれませんが。
2334 ヘル様とじゃんけん 20002019-04-191MB ヘル
デュラハン
ウィンドⅠ
巷で流行り?のじゃんけんゲー作品。ヘル相手なら普通に遊ばせてくれるのですがデュラハンが意味不明なレベルで強すぎる・・・私は40回ちょうどで勝ちましたが、20回目で折れてテキスト読んでまた挑戦しようと思ったので書かれていなければきっと負けっぱなしでした。
2338 もしも2048で戦ったら 20002019-04-20812kB アシュリー
スパークⅡ
ソフィア
セイベル
ツキヨミ
ブラウザゲームでおなじみかもしれない2048を参考にして作られたやるゲ作品。パネルの動かし方は元になった2048と同じですが、お助けキャラも使いつつより大きな数字を作っていき、それを選んで消す事で相手にダメージを与えるという全く別のゲームになっています。付属テキストに攻略のヒントも書かれているので詰まったら参考にすると良いでしょう。序盤は元ゲーの要素を残しつつ詰みになる要素が解消され、中盤~終盤は膨大な数字のインフレで気持ちよくなれるという、遊びやすさと爽快感のあるパズルゲームという感じで非常に楽しく遊べました。元になったプレーンの2048も同時に収録されており、私は4回目の挑戦で2048を達成しました。こちらはうってかわって即死+運ゲーという理不尽仕様ですが、上手く行った時の達成感と中毒性はこちらも負けていないと思います。
2357 玉露の続き物-3 20002019-04-276MB ブリザルド
アグネファイア
ブラックバイソン
グリーンサイ
ライスパーク
ファルコン
保管庫1899番からVIPRPGチップス強盗事件の一連の話が追加された作品。今回はメンバー固定でストーリーも一つだけですが、聞き込み調査や資料の解析など犯人逮捕に至るまでの流れがかなり本格的、それに応じて話自体も結構長めになっています。居留守組も手がかり確保のためきちんと活躍の機会があったり、途中に挟まれるダークネスⅠやファルコンの挿絵などもあって前回・前々回に続いて非常に良く作り込まれた内容になっています。ストーリー的には玉露メンバー同士のわちゃわちゃしたやり取りは控えめでしたが代わりにカッコ良い・冴えてる感じの活躍多めだったのが見ていて楽しかったです。ファルコンは本当に良いキャラしてますね。戦闘面でも最初は弱そうに思わせながらも本気を出せば強いという感じが十分出ていますね。あまりに出すぎていて三回くらいやられましたが、リスクを抑える立ち回りをすればちゃんと勝てるというこの作品の基本からは外れておらず、個人的には良く練られたバランスだと思いました。
2376 Untitled 20002019-05-07206kB ブラックバイソン
ウォーターⅠ
スパークⅢ
ウィンドⅠ
特殊な状態異常を活用したデフォ戦作品。特殊どころか持ってる武器まで変わっていますが、保管庫2372番を応用するとこういう事も出来るよという事で。それにしても悲鳴を聞いて嬉しそうに駆けつけるあたりはさすが死霊術師といった感じですね。
2378 権利回収ネタ 20002019-05-09160kB ラルフ
アーケン
ロレックス
時間制限付きのデフォ戦作品。戦闘前に時間を潰して安全に戦闘に入れたり、逆に倒した後の勝利メッセージでも全滅したりと時間制限とデフォ戦にまつわる問題点を体感する事が出来ます。ラルフの主張はXP以降でもそのツクールのキャラではなくアレックスが出張る事が多い事を考えると分からなくもないですね。ツクスレ外ならむしろアレックスの方がマイナーな存在ですけど。
2381 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお父さんは好きですか? 20002019-05-11119kB 魔王
娘様
魔王がねんがんの全体攻撃を手に入れたデフォ戦作品。元々腕っ節が強いだけあって圧倒的な性能、クリティカル運があればあのLv50デイジーだって一撃で沈めちゃいます。・・・アミュレットでおkという話ですが。たまに敵の攻撃が素通りして死ぬ事があるので、できればターン開始時にHPを補填する仕様にしてほしかったですね。
2382 おぱんつダイス決まるだぁ…… 20002019-05-121MB リーザス 保管庫2265番からスコアを稼いで特殊能力を買えるようになった作品。横一列しか消せない、乗せられる数字に制限がある等の要素はそのままですが、クセのあるシステムを特殊能力でどうにかしていくゲーム性はツクスレにはあまり無いもので、出来る事が徐々に増えていくのもあって一風変わったパズルゲームとしての楽しさがありますね。とはいえ特殊能力には回数制限があるので永続的に遊ぶ事は出来ませんが、それに対して目標点を設定しているのもまた上手く機能していると思います。
2395 メリル有効活用 20002019-05-21728kB メリル
ニャルラトホテップ
クトネ
ディスペル
ネクロさん
聖人さん
深都で出番がほしいメリル(保管庫2056番参照)がメイド喫茶・・・ではなく深都の危険な森の番人をするお話。危険生物サイコアーティストと召喚術を駆使して戦うやや凝ったデフォ戦もあります。普段あまり見かけない深都勢ですが各キャラにそれぞれ活躍の機会があり、そしてそれを裏から引き合わせたニャル市長や作者様の采配は見事ですね。一定条件でクトネのメイド姿も見れますが、メリルとクトネは互いにメイド服に対する反応が似た感じなので案外息が合うのではないかなと思いました。あと飯テロリータがすごく平和そうでなごみます。
2400 行列勇者ぷろとたいぷ 20002019-05-2387kB ---- 迷路状のマップをねり歩き仲間を集めてステージをクリアするパズルゲーム作品。一定数の仲間を集めないと次のステージに進めませんが、ドラホコでついて来る仲間は障害物として機能するためいかにぶつからないように歩くかというのが鍵になっています。それにしたって最大27人をいっぺんに連れ歩くのは面倒ながら壮観・・・と思っていたら最後の文章で度肝を抜かれました。淡々とクリアするのも楽しいですが要望を挙げるなら歩数や時間のリザルトは欲しいですね。

見るゲ

ID タイトル ツール 日付 容量 メインキャラ コメント
2201 アレブラが女の子の本能を開放するksg 20002019-03-10284kB ヒールⅢ 結局目の前の現象について何一つ分からないのな!wwwww。
2202 薄荷と仙人掌 20002019-03-10167kB カプリミント
グリーンサイ
緑化委員会
ミントグリーンは緑に入りますか?新キャララッシュで活気付く玉露軍、かつ同期とも良くコンビを組んで活躍するカプリミントはここ最近の緑キャラ?だとかなり良い立ち位置にいるのかもしれません。
2203 もしもゴマすりクソバードがついてきたら 20002019-03-119MB プロングホーン
ゴマスリクソバード
尻を掘ってこないどころか心配してくれるなんてだいぶ優しいですね・・・。ボイス素材の音量がやや小さめなので、それ以外のBGM・効果音は音量40%くらいにすると聞き取りやすくなると思います。RTPのBGM・効果音は音量大きくて好きですけど。
2204 MV魔王軍ホワイトデー2019 20002019-03-127MB MV魔王
アクア
HI-デ・ブー
ハヤテマル
ハデス
アルド
ホワイトデーに行われる男たちのお菓子作り大会。勝ち上がりのトーナメント形式で優勝者には賞金も出るため選手達は皆一生懸命・・・に見せかけてやはり一筋縄ではいかないようです。というか出てくる選手達がお菓子作りには程遠いような色物系ばかりなのが笑えるような微笑ましいような。MV魔王も卑怯な手は使いつつもあくまでルール内で頑張る様子で思わず応援したくなりましたね。個人的にはハデスとのオヤジキャラ同士の対戦が一番好きです。
2205 どでかいサウンドフォント使ってみた 20002019-03-12996kB アレックス
ブライアン
サウンドフォントで変換されたMIDIがMP3で聴ける作品。元のMIDIと比べてみると違いは一目(耳)瞭然です。こうしたカスタマイズ性を楽しんでもらうか、自分が一番良いと思った音源で聴いてもらうか。作り手の気持ちまで考えると後者の流れに傾くのは避けられないでしょうか。
2206 アーケン伝説 20002019-03-1252kB 魔王軍
ゴブリン
アーケン転職伝説。最近だと保管庫2126番とかもそうですが、アーケンってこういうネタキャラとしてのポテンシャルも高いですよね。よくよく見ると不審者らしさ全開の格好も無関係ではなさそうですが。
2207 あったかバレンタイン 20002019-03-12543kB まんどらさん
マンドラゴラ
マンドレイク
アーディス
トリッシュ
バレンタイン当日に熱を出してしまったまんどらさんが、家族や緑化委員会の面々に元気を分けてもらう心温まるお話。アーディスの既婚者設定が久しぶりに拾われていますが、女性だらけでフラグに困らないであろう環境だと痛し痒しな感じでしょうか。最終的にはまんどらさんとトリッシュの関係だけでなく、恋多きマンドラゴラやそれを冷ややかな目で見つめるマンドレイクの姉妹愛のようなものも見れて良かったです。
2208 ゲームタイトルをいれてください 20002019-03-135MB 王様
ああああ
アレックス?に名前を付けてあげる作品。時事ネタ対応です。VIPRPG以外のゲームを遊ぶ時はツクールキャラの名前を借りて遊ぶ事があるので頼りになっています。
2209 とりあえず「魔王」 20002019-03-135MB アレックス
王国軍
魔王軍
前半は操作パートあり、後半は完全見るゲの魔王把握作品。練習作品と言いつつ完成度が物凄く高い作品で、豊富な会話にとても良く動くドット絵、もしもの世界らしさに溢れた優しい内容になっています。これだけ色々な素材が使われると素材製作者様も嬉しいだろうなと思います。後半の見るゲパートもカッコ良いアクションシーンやギャグシーンと緩急あり、かつ双方が高い完成度で作られており見応え十分。敵キャラもRTPなどよく見かけるキャラ達は大体出てきて(出てこないのは下級アンデッドとヘビーゴーレムくらい?)それぞれ見せ場も十分ありとキャラ愛を超えたツクスレ愛が確かに感じられます。とりわけダーエロ戦ではカットインを連続で挟んだようなアニメーションが、滑らかに動くアニメーションとはまた違った味のあるカッコ良さを演出していますね。攻略法も含めてお気に入りのシーンです。
2210 アレックスのやけくそなホワイトでい 20002019-03-14171kB アレックス
ゴメス
お前ら本当にそれで良いのか・・・?ゴメスを女体化させたうえで落としてしまえば、それはそれでアレックスの勝ちなのかもしれませんが、同時にゴメスも勝っているような気がして判断に困ります。
2211 サクマ式ホワイトデー 20002019-03-1477kB 奈香美
ステラ
れちぇ
自分にとっては存在価値の無いものでも、意外とそういうので世の中回っていたりするものです。
2212 ホワイトデーに悩む男子魔法 20002019-03-14721kB アレックス
ゴメス
魔王
魔王に励まされる海賊ってこいつ魔王の手先だろwwwww。ラッシュ掘りの勢いとカウントの上がりっぷりが基本にして奥義って感じで好きです。
2213 ところで 20002019-03-151MB ---- ウィンドⅠが出てきた時は何と交代するのが良かったんでしょうか。
2214 ダイソーのマジックペンの使い方 20002019-03-1583kB アレックス
ゴメス
セイントⅡ
これを見た人はダイソーのマジックペンを買いたくなり・・・ますかね?wwwww。てめぇが使い方教えろって~の所で盛大に笑いました。
2219 キミシニタモウコトナカレ 20002019-03-16200kB カナエール
レジェンド
エターナル
社会人ツクラーは仕事というクソゲー(ksgではない)を片付けなければtktkが出来ないというのは自明の理ですが、自分の身体だけはそのどちらよりも大事にしてほしいですね。一回の伝説を追い求める姿勢も理解出来ますが、あなたの親戚は笑っても画面の向こうのツクラーにとっては悲しい事なので。焦らずのんびりやっていきましょう。
2222 偉大なるママです 20002019-03-17341kB シェイドⅠ
ダークネスⅢ
死神五世
シェイドⅠの疑問に端を発する、ほのぼのしているようでどこかカオスなお話。冒頭のアレブラTVとそれを止めに入るダークネスⅢで思わず笑っちゃいましたが、この動きが出来るダークネスⅢもおかん力高いなと思いました。魔王と娘様の関係を筆頭に、魔王軍全体が放任主義っぽいイメージがあるので。
2224 95魔王様 20002019-03-1974kB ザック
アルベルト
魔王
95魔王
私がtkった安価ksgです。最後のやつがやりたかっただけですね・・・。95魔王の魔法の威力の高さ(と燃費の悪さ)は去年のGW祭で知りました。
2225 もしもサヴォイアに栄光あれ! 20002019-03-20276kB キャロリアン
ブライアン
王国と魔王軍の戦いの一部始終を回顧する。セリフが抜けているのはその内容を思い出せないから(それほど老いてしまったか、或いは思い出したくないからか)と考えると少し切なくなりました。
2227 女勇者に自分の性奴隷にならないとパーティ 20002019-03-20183kB アレックス
リリア
リナックス
ゴメス
安価は「女勇者に自分の性奴隷にならないとパーティを追放すると脅されたので離脱を選択します」。他はまだかろうじて双方合意っぽい雰囲気があるのにゴメスだけ問答無用なのがwwwww。そりゃ勇者だって泣きたくなりますよね。
2229 だるま落とし 20002019-03-21648kB ドクオ
ウィンドⅠ
ピザオーク
なんで死なないの?????なんで?????????勝手にやって来て勝手に精神崩壊してるピザオークもかなり面白いです。
2230 エタルマン 20002019-03-21571kB 一般1-3 パンイチさんの醤油風味作品。人は誰しも心の中にエタるマーン!ついでにコメントもエタるマーン!
2231 ダックの個性 20002019-03-21124kB ダークザック
ダークアルベルト
ダークアリサ
ダークミーア
2003闇勇者一行が集まってリーダーの個性を模索する。一行の中で比較的ブライアンパンマン軍によくいる、顔グラネタがある位しか個性的な要素が無いと個性派揃いのもしもの世界で目立つのはやはり厳しそうです。こうして思い悩む様子はオリジナルとそっくりですけど。
2233 おっばっけだニャン♪ 20002019-03-23255kB ダークネスⅠ
スターライトⅠ
ネコ?
保管庫961番で出会ってしまった者同士の続き。魔法具現化の先祖・・・先祖?さらっと流されていますが一体どういう方法で代を引き継いできたのでしょうか。あと結局そのネコはナンなんだよ・・・。
2234 ○○しちゃいけないなんてルールはなかったぜぇ! 20002019-03-2381kB アレックス
ゴメス
ザック
セイントⅡ
せっかく未来予知が出来るんだから最後まで予知して、それから自身の前方に召喚すれば危機を脱せたのではないかと思いました。あとさり気なく異世界人も相当やばいやつで大笑いしました。
2235 お題ksg「ネクハデ」 20002019-03-23117kB ネクロさん
ハデス
聖人さん
普段とはうって変わって仲睦まじげに道を行くネクロさんとハデス、その二人を聖人さんが尾行する。すごくどうでもいいですけど聖人さんの後姿はイチゴ味のカキ氷かピンクの富士山のようにも見えます。
2237 尻の爆弾 20002019-03-2349kB アレックス
ゴメス
このアレックスは幻覚でも見ているのでしょうか・・・?それくらいしかコメントしようがない位に理解不能な内容です。
2239 フレイムサンバ 20002019-03-24259kB フレイムⅢ
スターライトⅠ
ブライアン
フレイムさんじゅうにさい、ネタじゃなかったのか・・・。いつもながらやる気だけはあるのに凄まじい空回りっぷりですね。花火の表現や船チップを上手く用いた演出も見所です。
2240 手のひら返し 20002019-03-24280kB アレックス
ブライアン
ゴメス
ヒールⅢ
ゴメスはいつも好き勝手掘ってる癖によくもまあそんな事が言えますねwwwwwww。ウィンドⅠになる病気というのは言い得て妙ですが、もしも本当にウィンドⅠになれるのなら自分から罹ろうとする人もいるだろうなと思いました。
2241 ソイビーンズ 20002019-03-241MB アレックス
リリア
ゴメス
最初から最後まですっごくふわふわした内容ですね。それはまるで麹菌をまぶされた大豆のように。アンデッドナイが感涙にむせぶシーンがちょっと好きです。
2243 Aqua-??? 20002019-03-25211kB アクアフラッド
アクアリウム
アクアバリア
名前が被ってしまった者たちのお話。名前被り度でいえば各属性のⅠ~Ⅲ魔法具現化の方がより深刻だと思いますが、そういう繋がりが無いのに被ってしまったというのも面白いようなややこしいような。あと清々しいまでに青髪キャラばかりですね。VIPRPGに限らず水属性なら青髪以外のキャラの方が珍しいかもしれませんが(偽エルとか?)。
2245 新玉露クイズ 20002019-03-251015kB 玉露軍 回答もこれだけバカバカしければ逆に目立って覚えやすいかもしれません。アクアリウムでカブトムシが二個並んだ時は選びたくなる衝動に駆られましたが。
2246 玉露限定2018年主役ランキング 20002019-03-25492kB 玉露軍 玉露軍という括りも含めればもっと出番のあるキャラも多いと思いますが、主役を張るにはまだまだ上司達には及ばないでしょうか。アレブラのようにksg方面で出番を増やすのも一つの手だと思います。個人的にロリポップはもっと目立っているイメージがあったのでこの順位は意外でしたね。保管庫2032番はこの中で五回以下にランクインしているキャラが全員出ていてそれぞれ見せ場があるので、新キャララッシュに乗り遅れた人がとりあえず遊んでおくには良いと思います。理想は保管庫の作品全部PIAIする事ですけど。
2247 仲間外れ 20002019-03-26340kB 95魔王
MV魔王
それでも軒並みハブられている携帯機ツクール勢からすれば顔グラがあるだけマシかもしれません。
2249 もしもメギド72 20002019-03-2673kB アレックス
ブライアン
ゴメス
自分の好きな物が見つかって心が満たされているならそれはそれで良いのだと思います。更に歳を取って老害とか言われないように注意する必要はありますが。ゴメスの正論がなんかすごいツボにハマってむせました。
2250 苦言 20002019-03-2748kB ゴメス
アレックス
目の前に一番ありがたくない人がいますからね・・・wwwww。
2251 ちんぽは、本当に神 20002019-03-2744kB 一般2-2
一般1-3
ゴメス
一般1-6
カナエール
ちんぽが無ければゴメスオチも生まれなかったと考えると、VIPツクラーにとってちんぽは神の如き存在と言えるかもしれません。
2252 メタ認知 20002019-03-27261kB アレックス
デイジー
ブライアン
王様
ゴメス
魔王
どちらかというと自己認識能力よりコミュニケーション能力の方が下がっている気がします。RTP顔になると表情が無くなるのでその影響もあるんじゃないかと思いました。
2253 魔法具現体だってTikTokしたい 20002019-03-27681kB ダークネスⅠ
ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
スターライトⅠ
汎用身体ピクチャと顔グラピクチャを用いて作られた、賑やかな雰囲気が楽しいピクチャアニメ作品。どことなくコラージュっぽい雰囲気があるのは、後書きを見るにおそらく狙ってやったものでしょう。静止画では多少雑に見えても動きがあるとやっぱり違いますね。一発ネタならともかく色々とバリエーションを持たせたいならsteam版2003の方が楽だろうなと思いました。
2254 ぬわーっ 20002019-03-2797kB アレックス
ゴメス
ブライアン
セイントⅡ
アレックスとセイントⅡ白が最初ちゃんとブライアンの言う事を聞いてあげている所が好きです。地味に効果音も凝った作りをしていて、こういうやり方もあるものだと感心しますね。
2255 結晶の雫の逆襲 20002019-03-282MB 結晶の雫
土塊の怪奇人間
月面のナイン・ラバーズ
ダレなんだよ・・・コイツらは・・・。結晶の雫さんは保管庫1555番を見れば分かりますが、そもそも結晶の雫って何?って所があるんですよね。これからはあのオブジェを見る度に思い出しそうです。
2256 ツクラーあるある その*** 20002019-03-2810kB スライム これじゃあエターナラーあるあるじゃないですか!あんまり他人の事言えませんけど!
2257 花粉症 20002019-03-28400kB アルラウネ
パワードラゴナス
リーフバリア
フレイムⅢ
グリーンサイ
ホワイトハウス
冬も明けて花粉が飛び交う季節によくある?出来事。アルラウネさんがだいぶエロですがリーフバリアまで気持ち良くなっているのはバリア魔法的にどうなんでしょうか。ドラゴナスとフレイムⅢは中々レアな組み合わせですが、同じ炎使いかつ悩みを抱える者同士の理解っぷりがなんだかなごみますね。
2259 ゴメスの朝立ち 20002019-03-2963kB カナエール
ゴメス
アーディス
めでたくねぇ・・・一体前世でどんな行いをしたらこんな地獄に放り込まれるのでしょうか。ゴメスは元々マイペースなので、力を合わせて強敵に立ち向かうみたいな展開が無いとこういう扱いになるのも已む無しでしょうね。
2261 METAL GEAR MOSHIMOD 20002019-03-29501kB スネーク
オタコン
老いた伝説の傭兵が行く魔王把握作品。オタコンとはどこからでも無線で連絡を取る事が可能で、キャラに話しかける前と後で内容が変わったりと中々凝った作りになっています。スネークもカッコ良いですが魔王もまたカッコ良いですね・・・。全体的に双方讃えあっているような雰囲気に優しさを感じました。
2262 畜生!高知東生のせいで!!1 20002019-03-2927kB ゴメス
アレックス
ミストラル
私がtkった安価ksgです。投下してから気付いたのですがノンケの尻のようじゃってだいぶひどい発言ですね・・・・。あとネタ的にはミストラルじゃなくてアイスⅠの方が良かったかもしれません。
2266 マイペースが一番難しい 20002019-03-301MB シェイドⅠ
RTP猫
マインドバリア
フレイムⅡ
ダークネスⅢ
サウンドバリア
シェイドⅠがダークネスⅢに忘れ物を届けに行く間のちょっと賑やかな出来事を描いた作品。悪は逃さず自らの手で裁く、口調も行動もまさに任侠といったシェイドⅠの前では、せっかく恩を返そうと思っても中々行動に移せないのは已む無しでしょうか。最後のツッコミを見るまで私自身も気付きませんでしたが、不意打ちとはいえ偽四天王を倒せるくらい強いなら子供にいじめられる事も無いですよね。RPGあるあるの仲間になると弱くなるパターンとは反対の、仲間になると強くなるタイプだったのでしょうか。
2267 娘様の逆襲 20002019-03-30162kB アレックス
娘様
本編はよく分からなかったですがおまけのピンク聖人や賑やかな様子でお花見っぽいな、そういえばそんな季節だなとしんみりしました。
2268 METAL GEAR MOSHIMOD NGシーンおまけ 20002019-03-303MB スネーク
ブライアン
ミミック
ゴメス
保管庫2261番の派生作品。本人達はわりと真面目そうなのに一転してギャグ要素が強くなっている辺りは、大げさなBGMやゲームオーバー画面の影響が大きいでしょうか。本編をPIAIしている時もノーウェイトで宝箱の中に潜り込むスネークで笑いましたが、彼とミミック(ミミ子)は気が合いそうですね。
2269
(190630パッチ適用版)
(解凍パス=VIPRPG)
steam版20032019-03-31722kB アレックス
ブライアン
ツクスレは1MBを切るような2000作品がメインなので無料ロダでも何とかやっていけていますが、たまに投下されるMV作品の容量を見るとあれがメインになったら続けるのはきつそうだなと思います。あと最後の例えはツクラーはおろか日本全体で何人の人に通じるんですか!?
2270 I F Summary 20002019-03-3114MB ---- これまでのリレー予告シリーズのまとめ+戦いの火蓋が切られる直前を描いた新規収録作品が収められた作品。カッコ良いといえばカッコ良いんですけど同時に風呂敷の広げっぷりも半端無く、これをリレーでやるとしたら一体どれくらいの規模というか走者が必要になるのでしょうか。ここまで色々tkってきたのなら人任せにせず出来る限り突っ走ってほしい気持ちもあります。
2271 夜のトイレが怖い 20002019-03-31359kB バーストⅢ
ニュークリアⅢ
アレックス
ブライアン
ゴメス
いくらなんでもニュークリアⅢが怖がる事も無いと思いますが、尿意を我慢する事による戦闘力の低下と漏らしてしまうかもしれない恐怖を加味した結果なのでしょうか。それ以前に防犯対策をきちんとした方が良さそうですが。なんだかんだでニュークリアⅢの面倒を良く見てあげているバーストⅢになごみますね。
2272 新元号予想 20002019-03-31163kB ゴメス 何だこの元号!? ゴメスは平成の半分ほどを駆け抜けていきましたが、次の元号の時代でも長く活躍し続けてほしいですね。
2273 平成最後のksg 20002019-03-3186kB アレックス
キャロル
リリア
ゴメス
チェルシー
これはまぎれもなく平成最後のk(これはひどい)s(すごくひどい)g(ゲーム)wwwwwww。インポなのに発狂してギンギンになるアレックスや、突然歌い出したりゴメス呼んだりするキャロルのフリーダムさも平成最後を飾るにふさわしい内容でしたね。実際は四月いっぱいまで平成ですけど。
2274 ミナトンとクルトン 20002019-03-31410kB クルトン
ミナトン
ミナトンとクルトンが名前の似ている者同士を挙げていく作品。リリアにエロリアにアメリアにフィリア、それからグロリアにサリア、こじつけ気味ですがニュークリアと思い付くだけでもリア系はかなり多いですね。
2275 凍りの目 20002019-03-31987kB サモン
アルベルト
兵士
女兵士
ファルコン
R-18要素を含みます。変態サモンとアルベルトが懲罰部隊として前線の航空基地に送られるお話。激しい戦況に役立たずの上官と板挟みな彼らですが、そんな現状に腐らず自分なりのやり方でクールに決めていく様はカッコ良いですね。まーそんなカッコ良さも霞む程度には変態なんですけど!wwwww。ゴメスのホモレイプが放置されている現状に憤っている彼らですが、むしろ彼らの刑罰だけ重すぎるようにも思えます。何か裏があったりするのでしょうか。
2276 川の流れのように 20002019-03-31121kB ムーンライトⅢ
ウェーブⅢ
ウォーターⅢ
そのマインドバリア(ついでにサウンドバリアも)はゴメスのケツ掘り関連に利用される事が多いのですがこれって世界平和なんでしょうか。
2277 までをでしょうごれがよいのえがおしたんだ 20002019-03-3163kB 一般1-3
ゴメス
カナエール
skip
うーん・・・最終的にはめでてぇ終わり方だったので良しとしましょう!そしてパンイチさんは安価遂行よく頑張りましたよ・・・。
2278 ぬっさんは不眠症 20002019-04-01101kB ニュークリアⅢ
バーストⅢ
魔王をふっ飛ばして何とかなるならどうという事も無さそうですね。保管庫で不眠症関連の話は悲しい内容が多かっただけにほっとしました。あとベッドの下半分だけ持ち込む様子がだいぶ雑で思わず笑ってしまいました。
2279 エイプリルフール 20002019-04-0175kB ザマイラ
バブルスター
メカ相手に変な嘘付く方も、ムキになって調べようとする方もどっちも謎ですね・・・。メカの方は電源落とされたりしたのでしょうか。
2281 METAL GEAR MOSHIMOD 完全版 20002019-04-014MB スネーク 保管庫2261番、2268番を統合し、更にシーンの追加も行った完全版と言える作品。ディスク交換ネタはツクールには全く無縁なだけにフフってなりました。そういうゲームはもはや過去のものであると考えると嬉しいような悲しいような。
2282 玉露兵バリエーション 20002019-04-02201kB アグネファイア
玉露軍
軍事から雑務まで様々に仕事をこなす玉露一般兵たち。ここまで組織立った集団というのはファンタジーの世界ではかなりのオーバーテクノロジーな存在のように思えます。一方でその過剰なスペックは保管庫1898番のように宿敵の不在という現象も起こしている気がしますが。
2283 娘様はメビウス様と呼ばれたい 20002019-04-021MB リナックス
娘様
ダークネスⅢ
魔王軍
自分の呼ばれ方に疑問を持った娘様が、自分の好きな呼ばれ方に変えるべく何やかんやするお話。数少ない「娘様」以外の呼び方をするリナックスとの関係がピックアップされていますが、個人的にはだくねすさんのむー呼びも魔王軍の中での彼女の立ち位置を示しているかのようで結構気に入っています。
2284 もしも元号を定めたら 20002019-04-02325kB アレックス
一般3-7
ゴメス
ブライアン
イシュタム
社会でいかに上手く生きていくかよりも、より良いゲームをtkる事の方がずっと難しく果てが無いように感じます。祭りとか見てると特に。情熱のかけ方の違いなのかもしれませんが。
2285 魔王withドリル 20002019-04-0285kB アレックス
魔王
キャロル
ゴメス
この作品ホモとインポしか出て来ないんですがwwwww。
2286 4人の魔王把握ごっこ 20002019-04-024MB ダークネスⅠ
スターライトⅠ
ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
四人だけで行われる魔王把握作品。ある時はブライアン、ある時はメカゴーレム、ザコ敵から魔王役までとっかえひっかえ行われる様子は四人の仲良しぶりがよく表れていますね。特に中ボス部屋でボス役やっていたのが次の部屋でザコ役をやっていた辺りが好きです。オチも良い感じでしたが流石に彼女には荷が重かったでしょうか。
2287 のけものエネミーズ2論争 20002019-04-03304kB オッゾ
ハデス
アーガル
デュラハン
冷静な批評すら出来ないほど燃え上がってしまっては、もはや個人ではどうする事も出来ないですからね・・・忘れるという人間の機能は偉大です。でもこういう批判をしながら○ークソとか言っちゃダメですよ(実際にクソかどうかはさておき)。
2290 4月4日の餡軍とウィンディ steam版20032019-04-061MB ブライアンパンマン軍
ダークジャンヌ
ウィンドⅠ
ダークブライアン
今日はアンパンの日という事でウィンドⅠが餡軍の支配者になる。最近では病弱設定も何のそのな活躍も多いウィンドⅠですが、久しぶりに彼女らしい貧弱さが発揮されつつも程よくゆるい雰囲気がありますね。
2292 各種ツクールゴースト 20002019-04-06179kB 娘様
リナックス
アレックス
私がtkった見る&ksgです。最初は各種ツクールからゴースト化させたホモを集めようとしたのですが、余りにもひねりが無いと思ってこんな内容になりました。あんまりtkった事のない暗めな内容ですが、アレックスがああなったのはその反動かもしれません。
2293 フレイムサンバ・裏 やみっちのお仕事編 20002019-04-06254kB ダークネスⅠ
ブライアン?
保管庫2239番の舞台裏で繰り広げられたダークネスⅠの暗躍。例のシーンはどうせksgだしブライアンだしで軽く流していましたがこんな裏設定があったとは・・・でもこれだけの技術を持っているならスターライトⅠを怖がる必要も無いのでは?とも思いました。あと今なら2000を買うとハンドブックも付いてくるのでデフォ素材だけでも学園モノがtkりやすいんですよね。
2297 お題系ksg 雨の日のパンイチ 20002019-04-0673kB ダークネスⅠ
一般1-3
内容が簡素なのはお題ksgだからだと思うのですが同時にカオス過ぎて理解が難しいですね・・・。
2298 コトワールってカナエールより身長高いのね(※本編の内容とは無関係です) 20002019-04-07177kB カナエール
コトワール
ダークカナエール
そりゃ誰だって飲みたい。私だって飲みt(ドゴォ)。コトワールは背が高いというよりはデカいと言う方が相応しいと思います。一般的なRTPキャラに比べても明らかに大きくて異形感があるので。よく見かける謎空間に収まった歩行グラからはそんなイメージは無いですけど。
2299 95村娘 20002019-04-07100kB アレックス
ブライアン
95村娘
ツクスレで出番があるのは右側ですが・・・。ちょくちょく活躍していますけど未だに顔グラが無いんですよね。逆に顔グラが無いのに使われているというのもそれはそれですごいのですが。
2300 勇者を呼べい 20002019-04-07478kB 兵士
王様
勇者
マジで!?っておいwwwww。RTP外のオリジナルキャラでありながら決してメインは張らず、しかし出番の数だけならそこらのキャラにも引けを取らない彼は、ツクスレにおける影の功労者と言えるでしょうね。もうちょっと労ってあげても良さそうですが。
2301 指定投下作品レビュー2 20002019-04-071MB アシュリー
ダークネスⅢ
当保管庫に収録された6作品をレビューした作品。見るゲやるゲksg、幼女青年オヤジ人外、PIAI時間も一時間超えからほぼゼロまで、ツクスレのごった煮感がかなり出た作品郡ですね。その中でどのような作品が好きかというのは好みが分かれると思いますが、どんな作品でもしっかり感想を付けてくれるツクスレの人達には頭が下がるばかりです。
2302 木蓮のクリーム 20002019-04-075MB アレックス
ウィンドⅠ
アレックスとウィンドⅠの交流を描いた三分ほどの音合わせ作品。夏が過ぎ秋が訪れ冬を乗り越えて徐々に距離を近づけていく二人、しかし病魔が二人の関係を引き裂いて・・・といった内容をピクチャと歩行グラの双方を組み合わせつつ上手く描いていますね。途中のデートシーンもセリフ無しで進んでいくのですが、演出の上手さと歌の内容が組み合わさって二人の会話がありありと思い浮かぶようです。
2303 ナイ軍の商品 20002019-04-0989kB ドラゴなすーん
アンデッドナイ
単に悪の道を究めるなら豊かな土地はそうした気勢を削ぎますが、かといって打倒魔王軍を掲げるなら土地は豊かであるに越した事は無いというジレンマ。悪の道は目的なのか手段なのか、皆さんはどういった考えなのでしょうか。
2304 シュメールアッカドバビロニア(ry 20002019-04-09262kB おぱんつ大好き丸
セイントⅡ
なるほどそういう意味だったとは・・・。いつもアラマキオチならアレックスもブライアンも平和に過ごせるんですけどね。目の前の状況にも動じず絵に打ち込むバーストⅠが好きです。
2305 テーマksg「2018年主役ベスト50使用禁止」 20002019-04-0998kB サウンドバリア
アレサ
使用キャラクターに制限を課したお題作品。キャラクターの制限以外はなんでもありな自由形式になっています。禁止キャラのリストも同梱されていますが、それぞれの軍勢には何かしら制限があるのにナイ軍だけは完全フリーなのが意外ですね。魔王軍なんて四天王が仲良く五人揃っているにも関わらず。
2306 lヮl 20002019-04-103MB 赤いきつね
緑のたぬき
スピリットブレス
実行ファイルを含みます。バラエティアイドルすっぴー襲来。スピリットブレスも精神魔法らしくもっと場を盛り上げられれば結末のようにならなかったと思うのですが、おでんや熱湯風呂でだいぶメンタルをやられてしまっていたのでしょうか。その辺りはもっとアイドル(芸人?)魂を見せてほしかったですね。
2307 コタツksg「2018年主役ベスト50使用禁止」 20002019-04-10227kB ライナ
マリナ
モモ
ヘレンは2018年だとお題枠での出番が多かったですが、そこでのツクラーからの扱いを見るとなんだかんだ愛されているんだなと思います。
2308 「2018年主役ベスト50使用禁止」に挑む 20002019-04-10158kB ダークサリンジャー田中
四つ星リストランテ井上
サウンドバリア
アレサ
ケツハーメ・ヤバコーヴィ
ルールの穴を突いた者は、同じくルールの穴に突かれるという因果応報を地で行く作品ですね。突かれているのは自分の穴なんですけどwwwww。
2309 2018年主役ベスト50使用禁止な魔王把握 20002019-04-10162kB 95村娘 それぞれの残された者達が行く魔王把握作品。厳しい制約が課せられてもなお自らのスタンスを貫く様を見ると、主役ランキングなんかに載っていなくても彼・彼女達は幸せ者だなと思います。
2310 テーマksg「2018年主役ベスト50使用禁止」 20002019-04-103MB サウンドバリア
アレサ
こちらもルールの穴を文字通り別次元から突いた作品。どうにかして課せられた制約をかいくぐろうとする様は、ツクラーというかゲーマーのサガなのだと思います。久々にあの歌も聴きましたが臭い系のバリアはリーフバリアかダストバリアのどちらかになるでしょうか。
2312 もしも指定レビューに偽キャラが便乗したら 20002019-04-10249kB 偽死神五世
偽ニュークリアⅢ
ディーザス
偽者キャラ達が保管庫2301番の企画をマネしたレビュー作品。とはいえ内容自体は至って真面目でそれぞれの作品に対するリスペクトも感じられます。2作品はさくっと終わるksgですが残りの4作品は良く作りこまれた完成度の高い作品で、投下スレだけで評価を終わらせるには惜しい作品だっただけにレビューの機会があって良かったなと思います。この作品に限らず投下スレ以外でも評価を受ける機会があればツクラー達のモチベうpにも繋がると思うのですが。wikiの方は現在新管理人の人がよく管理してくれているので、そちらの方がもっと活性化しても良いのではと思っています。
2314 とある三つの性癖の違い 20002019-04-11177kB ファルコン
デイジー
偽ダーエロ妹
一方でケモナーを称しつつもケモミミ寄りの人や作品もあったりと、これといって規格化された基準が無いので難しい話だと思います。
2315 もしもハンサム~precious boys forever~ 20002019-04-121MB 魔王軍
恍惚なる闇
ザック
アルベルト
サモン
金と常識にルーズなツンデレサモンが魔王城で迎えた突然の死。第一発見者のドラゴナスを筆頭とした魔王城の面々、そして彼に縁のある2003メンバーの中で誰が犯人なのかを恍惚なる闇が推理するサスペンスの皮を被った超・バカゲーです。イケメン連中が顔と勢いに任せてバカやるだけのとことんくだらない内容(褒め言葉)なのにOPとEDで一枚絵を用意したり最後ちょっと感動のシーンが挟まれたりと気合が入った内容でそこがまたギャグのバカっぷりを際立たせています。ただ彼女の男選びのセンスはなんというか・・・本人達が良いならそれで良いんですけど。
2316 必殺必中ksg屋家業 20002019-04-1287kB ゴメス
ザック
アルベルト
アレックス
キャロル
いるだけで自分含む周囲の人間をインポにする能力とか、世界広しと言えどもアレックス以外に欲しがる人はいないでしょうね・・・。
2317 もしもミストラル 20002019-04-12433kB アレックス
ブライアン
ミストラル
ミストラルの顔グラについての話から始まるミストラル考察作品。差分の多いピクチャを用いて眼帯の下を考察したり(一部グロ注意)、敵も味方もゲームオーバー画面もミストラルになったりと正にミストラルづくしな内容です。私がミストラルの素材だけお出しされた状態でキャラをtkれと言われたら、リーフバリアとスパークⅡを足して二で割ったようなゆるふわ+S系のお嬢様をtkっていたと思います。そう考えると初登場作品で付いたイメージというのはかなり大きいですね。勿論自由に設定を変えたりしても構わないというのは尤もですが、既存の作品やイメージから設定を膨らませていく作業もまた楽しいもので、そう考えると多くのツクラーの琴線に触れたキャラクターなのかなと思いました。
2318 みすとらるちゃん 20002019-04-1282kB サモン ゲーム内の隠し要素をtkろうとしても、2000だとそれがツクラー達にとって筒抜けになってしまうのは良し悪しですね。現行ツクールならもっと堅牢に出来ると思うのでそういうのを嫌う人はそっちに行ってしまうんでしょうけど。
2319 テーマksg回答 法の死角篇 20002019-04-13385kB ロレックス?
魔皇女?
偽恍惚なる闇?
女子高生?
非常食?
使用可素材を使用不可キャラとして扱うのは、そもそも使用不可キャラの利用を禁止するというルールに抵触するので流石にアウトでしょう。でもこの偽恍惚なる闇?はそのまま偽恍惚なる闇でも違和感が無い程度には落ち着いた雰囲気があるので、ネタばらしが無ければ最後まで気付かずにいたと思います。
2320 アークマさんのドブス 20002019-04-1337kB デスシープ
ハーたん
ゴメス
2000が出来た頃にモンスター娘萌えの概念が出来ていればこんな事には・・・。
2321 2018年主役ベスト50全使用&他使用禁止 20002019-04-141MB アレックス 使用禁止キャラだけを使った魔王把握作品。律儀に順位が書かれていたり、去年~今年のネタも散りばめられているので作品をよくPIAIしていた人ほど楽しめるでしょう。右下に用が無いのがやはり悲しい・・・。一緒になって熱くなっているザック&アーディスと、ぼそりと呟くWORLDさんで笑っちゃいました。不遇ネタばかりで肩身が狭かったのも過去の話、ようやく訪れた活躍の機会なのでもっと頑張ってほしいですね。勿論ライバルとなる組織もですが。
2323 世界一受けたくない授業
(190630パッチ適用版)
(解凍パス=VIPRPG)
steam版20032019-04-146MB WORLD
チェルシー
デイジー
ハーたん
WORLDの思いつきでもしもの子供達に教育が行われる。しかし集めた教師役が悪かったのかその実態はもはや学級崩壊・・・いや学校崩壊モノです。教師陣のヤバさに合わせて子供達も反抗的に、特に残酷なる闇が元々の中二病と合わさって反抗期真っ盛りといった感じですね。結局改善される事無く終わってしまいましたが。あとゴメスは誰かを掘ろうとせずとも自分で自分を掘って実演すれば良いと思いましたが流石にそれは嫌なのでしょうか。
2324 ここはあえて左で殴る 20002019-04-14177kB ジャンヌ
ブライアン
殴られた時のリアクションがすごく痛そうで、だからこそブライアンが怒るのも尤もで、だからこそジャンヌの言い訳のアホさがwwwww。こういった読み合いに弱いのはゲームならともかく実践だと致命的なように思えますが、そこは持ち前の打たれ強さでカバーしているのでしょうか。あとスレでも言われていましたがブームくんとはかせのやり取りっぽくも見えますね。
2325 勝海麻衣 20002019-04-1456kB アレックス
ゴメス
いやいやおかしいでしょwwwww。さらっとタイトル画像読み込みとか高度な事もやっていますね。ゴメスの謎話もですがふっ飛ばしたブライアンと魔王が位置的にイチャイチャしてる感じになっているのも何とも言えない気持ちにさせられます。
2326 テーマksg「2018年主役ベスト50使用禁止」~消滅~ 20002019-04-152MB ゴメス博士
ファルコン
世界が存続しつづけるよう願えば良いじゃんと思いましたが、そうか願いも叶わないのか・・・。あるいは混沌だけが残り続けるというのも考えられますが、どちらにせよロクなものではなさそうです。勇者勢全滅は絶望感が半端ないですね。
2328 一人称 20002019-04-15532kB ダークネスⅠ
スターライトⅠ
アレックス
VIPRPGのキャラでも一人称がブレているキャラ、ブレていないキャラというのはありますがその中でもたま~に見かけるボクっこスターライトⅠは反響が大きい部類でしょうか。この作品と同じで刺さる人にはとことん刺さるのかもしれませんが。
2330 さよなら、リズ 20002019-04-16558kB アレックス
カナエール
リーザス
変態!変態!!!変態!!!!!よりにもよってこんな変態が四人もいた事が世界の失敗だよ!そしてリーザスはただただとばっちり過ぎる・・・wwwww。
2331 でっけぇ! 20002019-04-16117kB アレックス
ブライアン
デカいって言われても指先サイズで何をどうしろと!?リアル水虎博士もとい等脚類ガチ勢の人がいたら是非とも解説を願いたいです。
2332 ゴメスとじゃんけん 20002019-04-1751kB アレックス
ゴメス
ただの茶番だこれ・・・。
2333 解答「2018年主役ベスト50使用禁止」 20002019-04-18512kB アンデッドナイ
ナイ軍
ダークカナエール
世界のためとかじゃなくて自分の所が襲撃された腹いせか、あるいは単にブライアンパンマンの頼みだからやっているんだろうなと思います。
2335 偽五の運命の相手 steam版20032019-04-19945kB 偽死神五世
クリスタ
自軍がダメでも敵軍と恋愛するのは良いのかwwwww。結果は結果としてきちんと割り切っていく感じがポジティブでかわいいですね。
2336 私はクロ セイントⅡだ 20002019-04-20266kB セイントⅡ クロ・・・お前死ぬのか・・・。
2337 フィールド4だけで魔王把握 20002019-04-20753kB アレックス
リナックス
娘様
ニュークリアⅢ
RTPフィールド4とそのアレンジBGMだけで進む魔王把握+デフォ戦作品。切なげだったり激しかったりと、特徴的なフレーズを上手く活用したメロディアスな曲が多いですね。それだけにRTPの能天気な、前に進む事しか考えていないような音色がより目立ちます。フィールド4はフィールド1に並んで魔王把握のやアレブラ平原でもおなじみの曲だと思いますが、実際の使用率はどちらが上なんでしょうね。
2339 エンリュウが山籠もりする 20002019-04-20101kB エンリュウ
リンファ
格闘家は(特に漫画やゲームだと)ニートみたいな物と捉えられる事がありますが、それでも自分だけで生き抜く逞しさという点では雲泥の差があるでしょうか。それにしたってハー妹おおおおお!wwwww。山小屋建てるシーンは勢いが凄まじくてかなり好きです。
2340 コダワール 20002019-04-201MB コダワール
ガンタイ
スレ住民の呟きから生まれた神様っぽい名前のキャラが初登場。中世から更に遡った古代風の装いはツクスレだとあまり見かけない感じでしょうか。カマソ・・・ガンタイさんのこだわり衣装にも負けず劣らずのこだわりを発揮していますが例のシーンだけはこだわらないでほしかったwwwww。
2341 もしも隠していた趣味がバレたら 20002019-04-201MB リナックス
アレックス
リリア
比べてみるとリリアはアレックスにとって全く魅力が欠けた存在であるように思えますが、それでもアレックスにとってはこれだけ心を突き動かされる存在なのでしょうか。ポエムはともかくアレは流石に何とかしたほうが良さそうですが。
2342 未来永劫コダワール 20002019-04-21267kB アレックス
ブライアン
コダワール
私は期限があった方がモチベーションを持続させやすいタイプなので、できるだけ早く安価を消化するksgや季節毎に開かれる祭りの存在は大きな助けになっています。勿論、作品を投下して感想を付けてくれる人の存在もです。
2343 南下して軟化するアイスさん 20002019-04-21128kB フレイムⅢ
アイスⅢ
アイスⅢは暑さに弱いという設定は時折見かけますが、この作品のアイスⅢはだいぶ逞しい方ですね。最後もド派手に決めていますがⅢ魔法なんだからこれくらい強くても良いじゃんという事なのでしょうか。フレイムⅢとの軽妙な掛け合いも楽しいですね。
2344 ごばり 20002019-04-21537kB ウィンドⅠ
ゴーストバリア
アクアバリア
バリアーズ新キャラかつ新メカクレキャラ。不死者に対する魔除けや結界のようなものがバリアーズとして具現化した存在、という風にも考えられるでしょうか。・・・ゴメスバリアが現れるのはいつでしょうね。
2345 ちくわしか持ってねえ! 20002019-04-21996kB アレックス
ブライアン
ちくわ
コダワール
アラマキ
何やってんだこいつ!?・・・何しに来たんだこいつwwwww。
2346 ゴーストをバリア 20002019-04-2295kB ゴーストバリア
ゴースト
2003ゴースト
95ゴースト
ゴースト系の敵を近づけない効果はありそうですが、ゴースト系の敵から放たれる魔法攻撃に対してはやはり各属性バリアーズの力が必要でしょうか。95ゴースト相手にバリア魔法が通用するかは疑問ですが。
2347 トロッコ問題 20002019-04-2251kB 一般1-3
ゴメス
こんなのトロッコ問題じゃないわ!ただのゴメス問題よ!wwwww。
2348 もしもプロフェッショナルだったらver1.01 20002019-04-231008kB アレックス ブライアンと恍惚を合わせたくらいうぜえええええwwwww。内容だけ聞くととにかく考えろ行動しろと要は根性論な訳ですが、それでどうにかなるほどゴメスは甘くはないようです。
2349 バナー考 20002019-04-2394kB モナー
ブーン
この保管庫のバナー(誰もtkってくれなかったから自分でtkった)も批判の対象になるでしょうか・・・?現状祭りのバナーが選ばれる基準は単に早い者勝ちで、内容で選り好みされるような事は無いと思っていますが。あと個人的にこうした宣伝物はサイトやコミュニティの特色を前面に打ち出した物の方が好きですね。
2350 最終兵器 20002019-04-24634kB 娘様
アレックス
キャロル
ブライアン
デイジー
通常兵器として運用しないあたりに魔王軍の矜持を見て取れます。・・・本当にどうしてこんな物が生み出されてしまうのでしょうか。
2351 エアロバルーン 20002019-04-24362kB エアロバリア
リーフバリア
エアロバリアに隠された脅威の特殊能力が今明かされる。女の子としては嫌かもしれませんが、内容自体は誰かを助けるために使われる特殊能力という感じで普通にカッコ良くも見えます。元ネタと併せて見るとセリフやナレーションは殆ど改変する事なく落とし込まれているのですが、見るゲとして全く違和感無く動いているのはすごいですね。
2352 一人じゃレイズはかけられない 20002019-04-24105kB レイズⅡ
レイズⅠ
確かに間違いではありませんがそういう意味じゃないwwwww。富洲原じゃなくて川越の方なら「一人」という括りになるかもしれませんが。
2353 思いついたらここにタイトルを入れる 20002019-04-2450kB アレックス
王様
お前が行くんかい!そしてまさかの勇者敗北展開wwwww。
2354 Armor & Armor 20002019-04-25400kB アーマーブレス
アーマーカース
たっぷり着込んだ魔法具現化二人の出会い。アーマーカースの中身ネタを見ると、ブレスの方も変形合体とかしたり逆に着込むという事も出来そうだなと思いました。そして実際に脱いだらどれくらいすごいのかの参考画像を(ry
2355 2019GWバナーtktkコンテスト開催! ~95村娘、絶叫する~ 20002019-04-25292kB 95村娘 思い思いに作られたバナー画像に95村娘がリアクションを入れていく。それぞれのキャラクター性がバナー画像にもばっちり現れていて、特に勇者のおっさんとコダワールのバナーで笑いました。ウォーターⅠのgif?バナーはあまりにも目立ち過ぎていて、実際に投下されたら採用を躊躇してしまいそうです。
2356 連休前に 20002019-04-2694kB ステラ
れちぇ
奈香美
何故冷蔵庫に入れておかなかったのか。もしもの世界では何故か家電が普及していますし、ATMがあるなら尚更冷蔵庫くらいあってもおかしくなさそうですが。
2358 キャラプッシュをしよう 20002019-04-294MB 偽ダーエロ
偽ダークエルフ
偽ダーエロがキャラプッシュをしながら偽ダークエルフがキャッシュを稼ぐお話。お金も地位も持たない彼らが汚れちまった王国でダーティーに、しかし男らしく生き抜く様子が描かれています。出番が何だ、俺は俺のやりたい事の為に生きると吹っ切れた偽ダークエルフがカッコ良いのは勿論、偽ダーエロも最初ビクビクしっ放しだったのが兄の生き様に次第に感化されていく様子は彼らしい純情さがよく出ていて良いなと思いました。ナイ軍は勿論ですが普段悪い事なんかあまりやらなそうな連中のウラの顔みたいなのも見れて面白かったです(純粋にかわいそうな人達もいますが)。
2359 令和にてリレー企画 20002019-04-3060kB WORLD リレー企画に関するチラ裏話。地形が若干ヒワイな形に見える私は心が汚れていますね。令和の時代になって浄化されると良いのですが。
2360 平成最後の創作活動 20002019-04-3048kB アレックス 明日が無い日だからこそ出来る渾身のギャグ、という事で良いのでしょうか。なんかすごくツボにハマって暫く笑いっぱなしでした。
2361 平成最後のksg 20002019-04-3083kB アレックス
ブライアン
ゴメス
平成終了の8秒前に投下された作品。様々な人の熱意が今もこうしてツクールやツクスレを動かし続けていると思うと感慨深いですね。これからどこまで行けるかは分かりませんが、どこまでも続いてほしいものです。
2362 キャッチボール? 20002019-05-01294kB セイントⅡ
娘様
リナックス
魔王
平成の終わりにロダに上げられ、令和の始まりにスレ投下された作品。作品自体も親子の絆を感じさせるようなそうでもないような・・・?いかなる物にでも萌えを見出す事が出来るなら、そしてその感覚を共有する事が出来るのなら、それ以上の幸せは無いのだと思います。
2363 令和にてリレー企画・反省 20002019-05-0161kB WORLD やりたい事自体は十分分かるのですが・・・。あくまで個人的なツクスレのリレーに対する考え方ですが、これまで積み重ねてきた予告編は単にリレーのイメージを膨らませるものとして参考程度に留めておき、それ以外の全てはツクスレ住民に任せるという位くらいやらないとリレーとは呼べないのではないかと思います。
2364 ブライアンのエロ動画制作講座 20002019-05-02102kB アレックス ブライアンが作るんじゃないのかよ、っていうかそんな事問題にならない位に何もかもがひどいwwwwwww。
2365 やみっちの昼ご飯。 20002019-05-03221kB ダークネスⅠ 事ある毎にご飯ちゃんと食べてるかい?と聞いてくるおばあちゃんの気持ちが分かりました。でも流石に花瓶はねーよwwwww。
2366 魔王軍四天王代理、全方位に死角なし 20002019-05-04874kB ドラゴンナイト
クラーケン
ヒュドラ
デスシープ
魔王軍の海洋部隊に迫るゴメス禍に対抗するため女体化?を身に付けたヒュドラ。っていうかこれ全く別の生物になっている気がするのですが、そこは女体化という事でかわいらしさを優先したのでしょうか。伸びた生首が幾つも生えた女の子とか流石にレベルが高いでしょうし。あと女体化四天王代理ーズを見た四天王達のぶいつーばー感という呟きが本質を突いているように思いました。
2367 ミストラルなんて大したことない 20002019-05-04171kB キャロル
ミストラル
ゴメス
ニュークリアⅢ
これがオチの力に目覚めし者とそうでない者の差でしょうか。むしろ目覚める事によって弱体化していそうですが。
2368 魔法に試験と宿題を 20002019-05-04265kB ニュークリアⅢ
レイズⅠ
二人組の悪夢がレイズⅠに降りかか・・・ってそれ以前の問題でしたね。何気にウォーターⅠのチンピラみたいなキレ顔って他のキャラ(特に魔法具現化)ではあまり見ない表情で、無個性キャラみたいに言われている彼女の大きな個性になっている気がします。
2369 アルビナさん 20002019-05-0575kB サモン
アイスⅢ
いわゆる複数形的な・・・?やはり氷魔法の具現化でないと死を招くのでしょうか。あとアルビナさんも何か喋ってください。
2370 こどもの日合作 feat.ちんぽ 20002019-05-0524MB ---- ちんぽの旗の下にksgが7作品詰め込まれた合同作品。令和元年の門出を祝うかのように、ピクチャや音素材がふんだんに使われた華やかな内容になっています。一瞬で終わるようなものもあれば妙に気合いの入った長いものもあり(途中でグダっているのがまた面白かったり)、大きなドット絵を動かしたものもあればガンガン写真を貼り付けてくるものもあったり、お題をきちんと守っているものもあれば殆ど投げ捨てているようなものもあったりと、合作と言いながらもそれぞれの作品の方向性が全部バラバラ、それなのにどれもksgとしてきっちり笑わせてくるあたり本当にすごいなと思います。自分一人では百年かかってもtkれそうにない、そんな作品と次々出会えるというVIPRPGの持つ底無しのエネルギーを感じましたね
2371 ブライアンで 20002019-05-064MB ブライアン
ドラゴなすーん
ヒールⅢ
醤油・・・の割にはヒール先生がやたら荒ぶっていますが。あとなすーんの看護師?っぽい衣装は初めて見ましたがヘタの上に更に帽子乗せている所がかわいいですね。
2373 アーマーブレス魔王把握 20002019-05-06109kB アーマーブレス 歩行グラが作られたアーマーブレスの魔王把握作品。アーマーブレスはデフォデータだと味方に二人、敵に三人も使い手がいて一番習得率が高い魔法なんですよね。そのうち二人がこの作品に出演していますが、シンパシーを感じるのも使い手ならばといった感じでしょうか。
2374 反省点をいかして 20002019-05-0765kB WORLD まぁ問題点はそこまで縛ったらそれリレーじゃなくねって点に尽きる、逆に言えばそれ以外の部分はなんら問題がない訳なので。こういう形でならスレの人達もきっと協力してくれるでしょう。しかしそう考えると大したプロットも無しにシリアスやろうぜ位のノリで完走まで漕ぎ着けた過去リレーの異質さが際立ちます。タイトルに関しては何の捻りも無くInfinitie略してIF企画みたいなものだと思っていました。
2377 もしもホワイトハウスが生体兵器だったら 20002019-05-08438kB 玉露軍 あれだけ大きな兵器を玉露軍が作れたのはなるほどそういう・・・ってやっぱダメじゃん!wwwww。もしかすると外装をひっぺがしたらこうなるのかもしれませんが。
2380 Where the Hell is Azekura? 20002019-05-103MB アゼクラ 保管庫109番から今度はアゼクラが過去リレーの世界で踊りまくる。途中で若干空気を読んでいるのに笑っちゃいましたが。あとミナトンって過去リレーにいそうでいないんですね。アゼクラを超えるには単体での作品出演も頑張る必要がありそうです。
2383 母の日 20002019-05-12118kB アレックス
ソフィア
R-18要素を含みます。アレックスとソフィアが親子の一線を越えてしまう背徳的なお話・・・いや、母の日に何ていう物を見せるんですか。内容は生々しいリアリティと切なさみたいなのがあってエロかったですけど。ソフィアの年齢的なものに対して正面から向き合ったこの作品はある意味貴重だと思います。
2384 20002019-05-1272kB アレックス
ヘレン
RTP天使
田中太郎
アレックスの痴態を見続けても終始冷静でメタい事までするヘレンで笑いました。ブライアンもわりと生き返り系のキャラですよね。
2385 おぱんつ大好き丸の料理 20002019-05-1412MB リーザス
ブライアン
どうせおぱんつでも仕込むんだろうと思ったら全然そんな事なくてほのぼのしました。何事も無く受け入れているブライアンがシュールですが。
2386 ダーエロの女紹介 20002019-05-15195kB ダーエロ
ポイズン
愛嬌があったり家庭的な一面を持つキャラは皆して恋人持ちor女体化で、残った女達はだいたい気が強い系というのはリアルというか何というか。別にダメって訳じゃないんですけどね。
2387 このksgには政的な表現が含まれています 20002019-05-15105kB エンリュウ
ファルコン
ブライアン
分かるような分からないような・・・?
2389 新薬開発の現場から 20002019-05-181MB ポショ子
ヒメディ
カプリミント
アイスレディ
95村娘
ゴメス
ポショ子は山へハーブ採りに、ヒメディは新薬製造のアイデアを求めて街を歩くお話。とはいえそこは二人の仲の良さがなせる業か、最後は結局同じ所へ辿り付く訳ですけど。保管庫2355番に次いで95村娘の顔グラも使われており、素朴な見た目と裏腹の圧倒的な強さも健在。とはいえスターライトⅠやゴメスなど彼女と同じくらい強そうなキャラもちらほらいますが、ゴールドメイ・シルヴァークイーンの居る修道院へ行く流れは強さ以外の部分がアピール出来ていて見せ方が上手いなと思いました。あと話の流れでニンニク増し増しスタミナポーションとかが作られるかと思ったらもっと不可解な何かでしたね・・・結局何を作ったのでしょうか。
2390 イメソンとはい設語り 20002019-05-194MB リカバーⅠ
ダーク恍惚なる闇
アレックス
ブライアン
リカバーⅠとダーク恍惚なる闇、心の中にどこか悲しみを抱えた二人をイメージソングで表現した作品。初めに聴いた時もなんとなく似合っているなあと思いましたが解説を聞いた後だと曲の内容が非常にしっくり来ます。特にダーク恍惚なる闇はオリジナルから逃れるために孤高を求め、それが一層彼を孤独に苛ませる・・・といった印象を受けましたね。そんな彼にリカバーⅠが手を差し出したら、彼はその手を握り返すかが気になりました。
2391 悲哀のレナックス 20002019-05-1923kB アレックス
ゴメス
ブライアン
リリア
私がtkった安価ksgです。今までtkってきた作品の中で製作時間最短(50分くらい)で、内容もだいたいそんな感じです。レナックスファンの人ごめんなさい。
2392 このスレは頭が百合っペえでおかしいやつがいっぺえだ 20002019-05-191MB ゴメス
アレックス
キャロル
悟空
そもそも支払う方向で話が進むのがおかしいwwwww。そして最後は綺麗にオチましたね(惨状から目を背けながら)。
2393 もしもランカーミッシング レナ、はじまりの一日
(190630パッチ適用版)
(解凍パス=VIPRPG)
steam版20032019-05-203MB レナックス 例の50人が名前すら出てこない世界でレナックスがアクオス把握をするお話。主人公キャラ以外のモブ達も様々なアクションを起こしていますが、それに文字列ピクチャによる台詞表現が加わってさながらMMORPGのように賑やかな内容になっています。これをやるゲで活用するとしたら凄まじい手間が掛かりそうですが夢の広がる機能ですね。あと例の50人が出てこないと言ってもそれ以外の数多くの(本当に数多くの!)キャラが出てくるので全く持って寂しさを感じないのもすごいですね。
2394 宣伝 20002019-05-2048kB ブライアン
アレックス
ゴメス
せめて番組名くらいは言ってほしいです。
2396 アレな内容のksgをうpするには 20002019-05-2184kB ダーエロ
2003ダーエロ
エロゲや大容量作品など外部ロダにzipがうpされる事は稀によくあるのでスレはきちんと確認するようにしています。それでもたまに見落としがありますがそういう時は保管庫掲示板に連絡してくれれば対応します。
2397 一発把握 20002019-05-2249kB アレックス 魔王把握(魔王は出てこない)。雑に吹っ飛ばされるだけの出番ならいっそ出ない方がマシかもしれませんが。
2398 もしもハーたんの挑戦者が現す steam版20032019-05-23798kB ウッズライム 頭がスライムで出来た謎の医者がメインの魔王把握作品。見た目は中々マッドですが中身は案外まともそう?でも吹っ飛ばしモーションやタイトル名からして相当量の毒を持っていそうですが、それでもゴメスは平気で掘るという。何故か隠しキャラがいたり最強のブロウに右端でハメられたりとあまり見ない要素もあって楽しかったです。
2399 チャンネル争い 20002019-05-2391kB ステラ
れちぇ
奈香美
ローカルというには割と全国に散らばっていそうなネタですね。

サンプル・素材・講座

ID タイトル ツール 日付 容量 メインキャラ コメント
2215 7セグライやみ 20002019-03-1663kB ---- 保管庫1197番と似たような形状?のタイマー作品ですが、カウントが最大15秒までしか出来ないのは何か意図があるのでしょうか。見やすさでいえばこちらのほうが若干上とはいえ、手間のかかっていそうな作りに比べて用途に乏しいと言わざるを得ません。活用法があれば誰か教えてほしいです。
2218 動作確認 20002019-03-16451kB ---- 改造済みの実行ファイルを含みます。便利な2000実行ファイル「Fatalmix」がWindows10環境で動かなくなったのと、追加機能の動作を(勝手に)修正した作品。ツクスレでの反応を見るにきちんと機能しているようですが、今度は逆にウィルスチェックに引っかかる可能性もあるようなので痛し痒しな感じでしょうか。
2221 tkった素材置いただけ 20002019-03-17119kB セイントⅠ
ストーンⅢ
ヒールⅢ
人型ストーンⅢと金髪ヒールⅢ(ロール)のアクション素材サンプル作品。デカくてゴツい両手剣を携え、迫力ある動作や厳つい表情も多いストーンⅢはいかにも荒武者といった堂々たるもの、対するロールは構えや詠唱など基本的なアクションを持ちつつもしゃがみのポーズのかわいらしさが印象的です。子供相手に視線を下げるためにしゃがむというのは中々見ないポーズですが、汎用性のあるポーズながらキャラクター性を十分に引き出せそうだなと思いました。
2223 2003新パッチを使ってみた
(190630パッチ適用版)
(解凍パス=VIPRPG)
steam版20032019-03-171MB ダーエロ
恍惚なる闇子
残酷なる闇
steam版2003の最新パッチにおける文字列ピクチャとデフォ戦、変数やループ制御関連の追加要素を事細かにかつ分かりやすく解説してくれる作品。プログラム部分でかなり出来る事が増えているので技術力の高さを発揮したいツクラーにとってはうってつけの内容ですね。計算の内容より行数をいかに減らすかが大切というのも実測値を用いて解説してくれるのは助かります。一方で未知の処理やそれに伴うエラー落ちなど自力で対処しなければならない問題も増えており、この辺りはさすがに上級者向けといった感じ。冒頭にあるようなリスクも踏まえれば今後も2000の出番は十分あるでしょう。
2226 tkった素材置いただけ2 20002019-03-20161kB セイントⅠ
ウェーブⅡ
フレイムⅡ
謙虚なセイントⅠと新規歩行グラのセイントさん、エイブ、ヒツルギのアクション歩行グラサンプル作品。セイントⅠは剣と盾、エイブは踊り系、ヒツルギはちょっと変わって槍と弓のアクションが中心です。ヒツルギが弓撃った時の髪のなびき具合がかぁっくいぃ・・・。他にも槍を担いだり両手で構えたりといったポーズは1キャラぶんでよく収めたなと感心するばかりです。セイントさんも主線薄めかつかなり微細なドット絵で、既存の歩行グラと揃えてtkられているのが愛を感じます。エイブは語られている通りかわいい系でまとめられていますが、戦闘アニメによるエフェクトも組み合わせれば十分カッコ良くなりそうだなと思いました。
2322 そんなグラで大丈夫か? 20002019-04-141MB アグネファイア
死の支配者
ブリザルド
ライスパーク
グリーンサイ
ブラックバイソン
新たに製作された玉露五将軍+死の支配者の素材お披露目ksg。素材としては立ち・ダッシュ・戦闘ポーズ・倒れ等の共通パターンから各キャラのイメージに合わせて作られたオリジナルのモーションが使いやすそうにまとまっています。とりわけライスパークは既存の素材に比べてかなり細身に描き直されており、そのうえで出る所はきちんと出ているのでセクシーさがより強調されているなと思いました。魔王把握シーンもギャグにホラーにちょっとエッチなシーンもあったりと彼女達のなんでもあり感が賑やかで楽しかったです。
2372 Untitled 20002019-05-0646kB ブライアン
アレックス
ゴメス
HP0の敵を使わずに複数回行動の敵を作るデフォ戦サンプル作品。2000製作者がうっかり戦闘不能状態を(コピペで)弄れるようにしたばかりに、ツクラー達の可能性は大きく広がったのは怪我の功名でしょうか。他にも色々とバグ技はありますが割と当然のように使いこなす人もいれば分からないから教えてほしいと頼む人もいる辺り、今でもツクスレには人の出入りがあるのだなと思います。
2375 動作確認用 20002019-05-0783kB ダークサモン ダークサモンが懐からライターを取り出しタバコに火を付ける・・・といった一連の動作の素材サンプル作品。サモン・ダークサモン共に不良青年(中年)みたいなキャラ付けをされる事があるので、そうしたサモン一族のキャラクター性を伸ばすのに一役買うでしょうか。
2379 残りHP0%の基準 20002019-05-10178kB オッゾ
アーガル
デフォ戦のイベント開始条件におけるちょっと不思議な仕様について。仮に敵のHPが1000だった場合は残りHPが0~9でも0%と見なされるというのは、内部でどういった計算が行われているかを考えれば自ずと納得が行くのではないでしょうか。とはいえ%指定ではなく数値を直接参照する仕様だったら良かったのですが。

その他

ID タイトル ツール 日付 容量 メインキャラ コメント
2232 私のHPは53万です ですが攻撃力と防御力は1しかありませんのでご心配なく 20002019-03-2169kB 魔皇女
アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
かなり適当な計測ですが706ターンかけて倒しました。仮にHPが53万だとして1ターンあたり750ダメージ、4人の攻撃力(バフ後)の合計や魔法のダメージを考えるとおおよそ妥当な所でしょうか。でも戦いには勝ちましたがこんな事やってる時点で負けな気がします。
2388 RPG 20002019-05-1643kB ヘレン これはどう考えても間違った難しさですね。反面教師としては役立つでしょうか。
inserted by FC2 system